第12回大阪アジアン映画祭

ボランティアスタッフ募集

  • LINEで送る

ボランティアスタッフの募集は終了いたしました。たくさんのご応募をありがとうございました。

国内外から多くのゲストをお招きして、優れたアジア映画を上映する毎春恒例の祭典《大阪アジアン映画祭》。今年も映画祭を内側からサポートするボランティアスタッフを募集します。映画がお好きな方、アジア文化にご興味のある方、英語やアジア諸国語の得意な方、「何か楽しそう」と思われた方、大阪アジアン映画祭を一緒に運営してみませんか?皆さまのご応募をお待ちしています。

映画祭概要

開催期間 2017年3月3日(金)~12日(日)
会 場

梅田ブルク7、ABCホール、シネ・リーブル梅田、阪急うめだホール 他

※日程により会場が異なります。詳しくは当ウェブサイトにて2月上旬に発表予定。

ボランティアスタッフ募集要項

条 件
  • 満18歳以上の方
  • チームワークを大切にでき、責任ある行動ができる方
  • 説明会と研修(対象者のみ)に参加できる方
  • 募集要項の内容を理解・同意のうえ、活動できる方
活動期間

3月3日(金)~12日(日)のうち可能な日

※1日でも可能ですが、複数日活動できる方を優先します。

選 考

応募者多数の場合は活動可能時間や経験・能力に応じて事前選考をする場合があります。また、条件等に合わない場合、活動いただけない場合もあることを予めご了承ください。

待 遇
  • 交通費支給(1日上限1000円まで)
  • お弁当支給(1日6時間以上勤務の方のみ)
  • 保険加入
活動内容 各班によって異なります。(下記参照)
説明会

下記いずれかの回にご参加ください。各回90分程度(予定)。

会場は梅田周辺の予定です。

1月27日(金)18:30~ 満席

1月27日(金)20:00~ ほぼ満席

1月28日(土)10:00~ ほぼ満席

1月29日(日)10:00~ ほぼ満席

【追加開催】

1月29日(日)13:30~

できる限り、追加開催回ににご参加下さい。「ほぼ満席」回への参加ご希望の方は申し込みフォームの「備考・特記事項」欄にその旨、ご入力ください。なお、1月27日(金)18:30の回は満席のため、受付できません。

応募方法

こちらの 応募フォーム に必要事項をご入力のうえ、送信してください。

※ご提出いただいた個人情報は厳重に管理し、他用いたしません。

お問い合わせ

大阪アジアン映画祭運営事務局

大阪市北区鶴野町4番B-801

電話 06-6373-1211(平日11:00~18:00)

Email info[at]oaff.jp

活動内容

◎会場運営班

上映会場での物販や受付、場内整理などお客様対応の業務です。映画祭の顔となる大切なお仕事です。

  • 会期中5日間以上、1日6時間以上(10時~23時の間)参加できる方、大歓迎!
  • 平日昼間または23時すぎまで活動できる方も歓迎!
  • 1日だけ、短時間だけの参加応募も可能です。

◎会場運営班(英語通訳)

上映会場での英語応対のほか、ゲスト挨拶や質疑応答の際に日英通訳が必要な観客にウィスパリング通訳をしていただく業務です。通訳の勉強中で実地研修を積みたい方に最適です

【条件】日本語および英語が堪能な方。通訳経験または通訳学習歴のある方、歓迎。

  • 毎回、英語応対やウィスパリング通訳が必要になるとは限りません。通訳業務のない場合は会場運営班として活動していただきます。
  • 1日だけ、短時間だけの参加応募も可能です。

◎広報記録班(撮影)

ゲスト登壇や公式イベントのスチル撮影の業務です。撮影経験があり、機材持ち込みできる方を優先します。1日、短時間の活動もOKです。

◎広報記録班(開催レポート作成)

公式ウェブサイトに掲載する開催レポート作成の業務です。ゲスト挨拶や上映後Q&Aなどのイベントを記事にしていただきます。「書く」ことがお好きな方を歓迎します。1日、短時間の活動でもOKです。

(参考)昨年度ウェブサイトの開催レポート

◎ゲストホスピタリティ班(英語・アジア言語・日本語)

上映作品の監督など招聘ゲストのアテンド業務(送迎など)です。

【条件】

  • 英語またはアジア言語ができる方(国内ゲスト担当は不要)
  • 各言語ネイティブスピーカーの場合は日本語能力必須。
  • 時間厳守でき、雑務(お茶出しや荷物持ち等)も率先してこなせる方。
  • 携帯電話をお持ちで、PCメールで事務局との連絡やりとりが可能な方。
  • ゲストのスケジュール変更など急な予定変更の際には、会場運営班など他の業務に回っていただくこともあります。
  • 初参加の方は事前研修に参加いただくことがあります。
  • ゲストスケジュールは直前まで頻繁に変更になるため、原則、終日活動できる方を優先します(実際の業務は短時間で終わる場合もあります)
  • 会期中連続した4日以上活動できる方、さらに映画祭後半(3月8日~13日)に活動できる方、大歓迎!

◎ウエルカム・パーティ受付班

多数のお客様が来られるウエルカム・パーティの受付業務です。3月9日(木)16時30分~21時30分まで活動できる方に限ります。

  • パーティへの参加はできません。
  • 弁当など飲食物の提供はありません。各自でご用意ください。

◎事務局サポート班

主に、会期前(2月後半)の映画祭事務局での事務作業のお手伝いです。

※パソコン操作が得意な方を歓迎します。