← Back
  • 世界初上映

クロージング

アジアの天使

The Asian Angel

監督:石井裕也

Director: ISHII Yuya

2021年|日本|128分

上映日 時 間 会 場
3/14 日 17:10 ABCホール 《クロージング上映》

※17:10からの受賞結果発表後、上映前に石井裕也監督舞台挨拶を行います。あわせて約20分を予定しています。

アジアの天使
  • LINEで送る
出  演
池松壮亮
チェ・ヒソ
オダギリジョー
キム・ミンジェ
キム・イェウン
作品解説

ひとり息子の学(8)を持つ青木剛(池松壮亮)は、病気で妻を亡くし、疎遠になっていた兄(オダギリジョー)が住むソウルへ渡った。日本から逃げるように。 「韓国で仕事がある」と兄から告げられていた剛だったが、兄の生活はその日暮らしで貧しく、想像していたものとは違った。ほとんど韓国語も話せない中、剛は怪しい化粧品の輸入販売を手伝う羽目に。 一方、ソウルでタレント活動を行っているが、市場のステージで誰も聞いていない歌を歌う仕事しかないチェ・ソル(チェ・ヒソ)は、所属事務所の社長と関係を持ちながら、自分の歌を歌えない環境やうまくいかない兄や妹との関係に心を悩ませていた。 しかし、その時彼らはまだ知らない。 事業に失敗した青木と兄、学たちと、資本主義社会に弾かれたソルと兄、妹たち ── どん底に落ちた2つの家族が共に運命を歩んでいき、奇跡を目の当たりにすることを…。

監督を務めるのは、『舟を編む』(2013)で日本アカデミー賞監督賞を最年少で受賞、『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』(2017)でアジア・フィルム・アワードのアジア最優秀監督賞を受賞するなど国内外から高い評価を受けている石井裕也。本作では、石井監督が絶対的な信頼を置く池松壮亮を『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』に続いて主演に起用。そして池松の兄役を、石井監督作を含む数々の作品に個性派俳優として出演し、韓国でも絶大な人気を誇るオダギリジョーが演じる。韓国映画界からは、長編初主演作『金子文子と朴烈』(2017/OAFF2018オープニング作品)で圧倒的な演技を披露し、『アワ・ボディ』(2018/OAFF2019上映)で第23回釜山国際映画祭「今年の俳優賞」を受賞した実力派女優、チェ・ヒソが参画。また、撮影監督にキム・ジョンソン(『ムサン日記〜白い犬』(2010))、音楽監督にパク・イニョン(『嘆きのピエタ』(2012))が参加するなど、95%以上のスタッフ・キャストが韓国チーム、オール韓国ロケに挑んだオリジナル作品となる。

2020年2月から3月にかけての撮影では、コロナによる懸念事項が次々生まれるなか、スタッフたちの努力により奇跡的に無事クランクアップできたという。

それぞれが心に傷を持つ、日本と韓国の家族がソウルで出会い、新しい家族の形を模索する人間ドラマ。誰も見たことのない「アジアの家族映画」が誕生する。

2021年内、公開予定。

配  給
クロックワークス
チェ・ヒソさん(出演)

チェ・ヒソ(出演)

Moon CHOI

石井裕也監督、上映前舞台挨拶

不自由で息苦しい世の中ですが、そういう時代にふさわしい作品ができたと自負しています。

クロージング作品『アジアの天使』世界初上映の前に行われた舞台挨拶で石井裕也監督は、全編韓国ロケで撮影された本作制作のきっかけについて、2014年釜山国際映画祭でパク・ジョンボム監督(『ムサン日記 白い犬』)と審査委員を務めた時に意気投合し、本作でプロデューサーを務めてもらうことになったと明かし、楽しく食べて飲むという韓国の文化や人と人との距離感の近さが、映画の中にも生かされていると撮影を振り返りました。

桂紗綾(朝日放送テレビ アナウンサー)

石井裕也監督

また途中、出演のチェ・ヒソさんのビデオメッセージが紹介されました。

「国を超えて家族になる旅を描いた作品ですが、そのテーマが映画でアジアをつなげる橋として毎年行われている大阪アジアン映画祭に似ていると思いました。個人的にも2018年の『金子文子と朴烈』から毎年私の最新作を上映していただき、私にとってすごく意味のある特別な映画祭です。この映画は、石井裕也監督、池松壮亮さん、オダギリジョーさん、そして韓国の俳優、スタッフのみなさんと2ヶ月間、同じ韓国の食べ物を食べ、同じ空気を吸い、同じ海を見ながら、一つの心で作り上げました。そんな私たちの思いが、皆さんに伝わってほしいと思います。」

過去、大阪アジアン映画祭に2度来場したチェ・ヒソさんの笑顔に観客から大きな拍手が送られました。

そして最後に石井監督から「この映画は、言葉も国籍も違うけれどみんなで集まって、自由な人間関係、コミュニティが作れればいいなと思って撮りました。今は不自由で息苦しい世の中ですが、そういう時代にふさわしい作品ができたと自負しています。ぜひお楽しみください」と力強い挨拶があり、クロージング作品『アジアの天使』世界初上映が行われました。

本作は7月2日から全国順次公開されます。