ホーム > コンペティション > アワードについて
第8回大阪アジアン映画祭
コンペティション部門 アワードについて

コンペティション部門では、2011年以降に製作された多くのアジア映画の中から、秀逸な作品を厳選して上映します。すべての作品が日本初公開。国際審査委員による厳正な審査を経て「グランプリ(最優秀作品賞)」「来るべき才能賞」等を授与します。また本映画祭で世界初上映となる最新作にも要注目!各賞の発表と授賞式は3月17日のクロージング・セレモニーにて行います。この中からどの作品が選ばれるか、才能あふれるアジア映画のお披露目に皆さまもぜひお立ち会いください!

※「ABC賞」「観客賞」は特別招待部門作品、特集企画も含む新作を対象といたします(一部作品を除く)。

グランプリ
(最優秀作品賞)
コンペティション部門上映作品を対象に、審査委員会が最も優秀であると評価した作品に授与。
副賞として賞金50万円を贈呈
来るべき才能賞
コンペティション部門上映作品を対象に、審査委員会が最もアジア映画の未来を担う才能であると評価した方に授与。
副賞として賞金20万円を贈呈
観 客 賞
アジア映画の新作(一部作品を除く)を対象に、映画をご覧になったお客様の支持を最も集めた作品に授与。上映前に投票用紙をお渡ししますので、映画をご覧になった後に、ご投票ください。
副賞としてクリスタル盾を贈呈
A B C 賞
当映画祭実行委員会参加の朝日放送により創設されたスポンサーアワード。アジア映画の新作(一部作品を除く)を対象に、朝日放送が最も優れたエンターテインメント性を有すると評価した作品に授与。
副賞として賞金100万円[テレビ放映権として]を贈呈。ただし、放送用素材製作費を含む。