関連イベント

ミナミ街歩きツアー

  • LINEで送る

将来のロケ招致を目的にした、来阪ゲスト対象の大阪ミナミ街歩きツアーを実施しました。

実施日

2016年3月11日(金)

協 力
ミナミまち育てネットワーク
機材提供
パナソニック株式会社

街歩きツアーは、魚市場、裏難波の雑居ビル、オフィス街といったあまり知られていない大阪から、アメリカ村のようによく知られた大阪までを、アジアの映画人がガイドと共に巡るものです。来阪中の作品ゲストから、13名が参加しました。

木津卸市場は営業時間外のためほぼ無人で、その侘しさに惹かれるところがあるのか、映画人たちは無心にシャッターを切っていました。

味園ビル隣接の雑居ビル内では、べたべたと貼られた妖しげなポスターに映画人のボルテージは急上昇、薄赤く照らされた空間をシャッター音が飛び交いました。

たこ焼きや菓子を購入しては皆でシェアするなど、道中は終始和気あいあい。

アメリカ村での賑やかな若者ファッションに続いて映画人の関心をとらえたのは、三休橋筋のガス灯の並ぶレトロな趣でした。築70〜80年と思しき近代建造物を写真に収めて街歩きは終了。

常人とは異なる視点から日常を切り取って見せる映画人たち。彼らのカメラアングルは、地元の人間が気づいていない大阪を切り取ってくれたことでしょう。

撮影:ウィゼマ・ボルヒュ監督『そんな風に私を見ないで』

撮影:プライム・クルズ監督『眠らない』

撮影:ファン・ザー・ニャット・リン監督『ベトナムの怪しい彼女』

撮影:ン・ガーリョン監督『十年』

撮影:宮崎大祐監督『ファイブ トゥ ナイン』